2012年12月03日

少し前の動画ですが・・・

福岡市 六本松の音楽スタジオ・・・"HEARTSTRINGS-STUDIO"Presents
"LIVE HEART 2011" Live @ 福岡VoodooLounge

画像のアップに気づいたので(*⌒∇⌒*)
紹介させてもらいます。。。
thetoshiyaさん、ありがとうございます!!


D50ShadowZ+べっち(磯部 博信くん)=“HASH”

HASH are
Vocal 磯部 博信
Guitar 行徳 伸彦
Bass 臼杵 良浩 
Key 隈 さゆり
Drum 坂田"鬼平"紳一(ex SONHOUSE)

1. シャボン玉
2. 涙コラエテ 5:30~
3. 明日タラレバ 11:10~



posted by YOSHIHIRO at 01:57| Comment(2) | D50ShadowZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

きたやまおさむ〜FM FUKUOKA 番組のお知らせ

FM FUKUOKA特別番組編成
2011年12月25日(日)20:00-20:55
きたやまおさむ あの素晴らしい愛について
〜Re-folk 番外篇〜

出演:きたやまおさむ、こはまもとこ

聴いてね!!


posted by YOSHIHIRO at 23:45| Comment(0) | D50ShadowZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

1月8日LivehouseCB

2011年初ライブは、1月8日LivehouseCB。

真顔亭(Shiny Sugar Smokin')、べっち(ex.豚骨粗鬆症)に、D50ShadowZ。

真顔亭ことツカサくんには、嘉穂劇場でのコンサートスタッフとしてもお世話になってるし、
べっちは、D50ShadowZに歌詞を提供してくれてる間柄。

べっちとは、昨年5月のセッションバンド『Cell Rose』以来の共演、
バックで3曲演奏、リハ無しにしては合格点のプレイでした(・・・と思いたい!)

こういう仲間とのブッキングは本当に楽しいし、ありがたいこと。
いつにも増して打ち上げも楽しいしね(笑)

D50ShadowZは、とあるレコーディングに向け、
この日をもって当分の間ライブ活動を休止します。

レコーディングの進捗状況等々は、また近々。

2974267_946513793_178large.jpg

ライブ写真は、いつもお世話になっているPKくんのものを。
今回も無断借用です。。。
 

  
posted by YOSHIHIRO at 23:42| Comment(4) | D50ShadowZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

ブギハウスにて、祖母を想う

20日、久しぶりの周南市、徳山ブギハウスへ。

KC3Z0004.jpg

D50ShadowZ+井上貴宏による、約10曲のライブ。
森永セイジさんをはじめスタッフの方々、
毎回足を運んでくださるお客さまのおかげで、
今回もアウェイ感もなく、心から楽しんでプレイできたライブ。
まぁ、ShadowZ結成当初からお邪魔しているので、
当然ながら、毎回ホーム的な感覚なのだが。

しかしこの前日、祖母危篤の連絡が入る。
そういえば、昨年の祖父の葬儀当日もライブだったなぁ・・・。

高齢の祖母、亡くなれば大往生といわれる年齢ではあるが、
1分、1秒でも長生きしてほしいと、心から願う。



  

  
posted by YOSHIHIRO at 00:55| Comment(0) | D50ShadowZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

YouTube〜高塔山ジャム T-Jam2010



2010年8月14日『北九州 高塔山ジャム T-Jam2010 〜Kappa-Rock Fes. Vol.7〜』







 



posted by YOSHIHIRO at 00:24| Comment(0) | D50ShadowZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

浜松 その5

帰路の駅弁、
名古屋で乗り換えの時間に、『みそかつ&えびふりゃ〜弁当』を。

名物とか限定とかいう言葉に弱いのである。

二日酔いの体には、ちとキツイ。。。
SN340830.jpg

あと、どんな状況でもビールがないと落ち着かないのも事実である。

・・・反省。
 
 
posted by YOSHIHIRO at 21:15| Comment(1) | D50ShadowZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浜松 その4

ライブ前に手を洗おうと・・・。

SN340829.jpg

危険な水が水道から・・・、手を洗うだけなら安全か。
 
 
 
posted by YOSHIHIRO at 20:59| Comment(1) | D50ShadowZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浜松 その3

【“Many Dreams '10 Tour” FINAL
 ONE NIGHT OPEN! 浜松鬼平’s BAR】と銘打った今回のライブ。

SN340828.jpg
浜松市内にある『ROCK BAR LUCREZIA』さんで。


CD『Many Dreams』収録曲を中心に、約1時間のステージ。
久しぶりに演奏した曲あり、フォーククルセダーズのカバー曲あり、
key隈さゆりメインボーカルの新曲あり・・・、
D50ShadowZらしいステージが披露できたような。

何よりも、真剣に音楽を聴いてくれる雰囲気がすごく伝わってきて。会場の皆さんに感動でした。
共演者の皆さんの、真摯に音楽に取り組まれている姿も素敵で。

素晴らしいイベントを主催していただいたJさんに、心より感謝します。


終演後、お客さま、共演者の皆さんと打ち上げ。
楽しい時間を過ごし、ふと気がつけばメンバーの姿がない。
聞けば、全員ホテルへ戻ったとのこと。

その後、Jさんに送っていただきホテルまで。
・・・午前3時。

何やってんだか、オレ・・・。
 
 
posted by YOSHIHIRO at 20:48| Comment(1) | D50ShadowZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浜松 その2

サウンドチェック終了後、今回のライブ主催者Jさんのご好意で食事へ。

浜松といえば、うなぎ!
SN340827.jpg

うなぎ茶漬けを食す。

昆布茶とうなぎ蒲焼の相性がバツグン!

このメニューの発案者に拍手!
 
posted by YOSHIHIRO at 20:03| Comment(1) | D50ShadowZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

浜松 その1

SN340826.jpg
D50ShadowZ、浜松でのライブのため、新幹線で移動。
先ほど、無事に浜松のホテルに到着。一息ついて、今からサウンドチェックに向かいます。
列車の移動といえば、やっぱり駅弁。
posted by YOSHIHIRO at 15:57| Comment(4) | D50ShadowZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

ワンテイク

多方面の方々より、放置プレイもいい加減にしろ(笑)って声をいただき、久しぶりのブログ更新です。。。


久しぶりなので、近況から。

今週土曜日17日は久留米サンライズカフェでD50ShadowZのライブ。
先々週の徳山〜北九州に続いてのライブですが、
最近福岡でのライブが少ないのが寂しいところ・・・・。


さて、D50ShadowZのドラマー鬼平さんの深ーいお言葉を。
『プレイでのワンテイクを大事に!!』
同じ曲でも、毎回のステージで全く違ったアプローチのドラミングで仕掛けられます。
極端に音数を減らしたり、
全音符だったり、
はたまた全くの全休符だったり・・・。
その時のメンバーの音を聞いてのアプローチ。
“ワンテイク”のカッコ良さは、決して突き放すんじゃなく
メンバーのすべてを引き受けるこのプレイから!!
しかし、この『引き受ける=音数を減らす(間を生かす)』ってのは勇気がいる!
(この気持ち、プレイヤーだったらわかるかなぁ。。。)
まだまだ自分は、勇気を出すためにもがく時間が必要かも。。。


もうひとつ音楽の話を。
プレイヤーの友人が『演奏にメリハリは必要なんだろうか?』って。

・・・意識して作る必要はないでしょう! たぶん。。。
演奏は会話って良く言われるけど、
気の合った友人と話す時に、前もって“ココでこんな話し方をしよう”なんて準備しないしねぇ。
その時々で、自然と会話は流れていく。。。
そうすると、メリハリが出たり出なかったり。
これが『ワンテイクを大事に!!』ってことかな。

うーん、理屈っぽくなってしまった。
何はともあれ、ライブ会場で“ワンテイク”をご体感ください!!
 

 
posted by YOSHIHIRO at 00:39| Comment(2) | D50ShadowZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

鬼平さん

素敵な写メが撮れました!

SN340595.jpg

D50ShadowZのドラマー、ご存知元サンハウスの坂田“鬼平”紳一さんの、貴重なサングラス着用ショット!



プレイヤーとして、
男として、
人生の先輩として・・・
ONもOFFも、こんなにカッコイイ人って、なかなかいないよなぁ。





魅力をもうひとつ・・・、
鬼平さんのメール、絵文字いっぱいですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


 
posted by YOSHIHIRO at 00:41| Comment(0) | D50ShadowZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

9月13日〜14日

9月13日、D50ShadowZライブで、福岡市中央区大名にある『SPIRAL FACTORY』に出演。

ここ『SPIRAL FACTORY』は、カフェとライブスペースが併設された素敵な空間です。

サウンドチェックの合間に・・・
SN340594.jpg
リハ中の鬼平さんを!

リハ終了後、いつものように燃料補給。。。
VFSH0174.JPG

ライブのセットリスト、構成云々・・・、角打ちで打ち合わせをやるバンドってのも珍しいとは思いますが・・・。


さて本番の方は、今回で2回目の出演ってこともあり、ここのサウンドにも大分慣れてきたかな。
スタッフの方々のお力もあって、今回も楽しくプレイできました!
SPIRAL FACTORYのみなさま、いつもありがとうございます!


14日、地元北九州『小倉フォークビレッジ』で、ShadowZのG&Vo中尾カツオ氏が中心となって催されている『カットビライヴ Vol.46』に参加。
カツオ氏とのセッションとは別に、
B&Kbのデュオで数曲を演奏。
緊張感を持って、こちらも楽しく演奏できました!

ということで、今後のライブ情報などを・・・

【D50ShadowZ】
☆ 9月20日(土)20:00スタート Allman
 福岡市西区姪浜4-11-21 大島ビル2F
 TEL 092-884-0788

☆ 9月27日(土)20:00スタート 広島SHELTER69
 広島市中区銀山町13−13シャトレ3 5階
 TEL 082-248-4005

☆ 9月28日(日)20:00スタート Cafe Bar IKKI(イッキ)
 北九州市八幡東区中央2-16-7
 TEL 093-231--8739

ここのところ、ライブ三昧です手(チョキ)
posted by YOSHIHIRO at 00:53| Comment(0) | D50ShadowZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

8月30日〜31日

またまたD50ShadowZネタで・・・。

8月30日、毎月お世話になっている福岡市西区姪浜のALLMANさんでのライブ。
この日も新曲あり!

あまりばらすと怒られますが、このバンド基本的にライブ以外の日のリハーサルは無し。

本番前の音合わせで、新曲の譜面を受け取る。
今回の新曲は、オセオセ系のロックナンバー。ストレートな分、より鬼平さんのビートを堪能できる曲なんじゃないかなぁ。
ベースは、何年かぶりにピックを使いました。(Gの行徳氏から借りたものですが・・・笑)
メンバー間の駆け引きや適度な緊張感・・・ご覧になった方々に伝わりましたか???


8月31日、佐賀県唐津市で開催された野外イベント『2008波戸岬ミュージックフェスティバルVol.17』に出演。

ステージのバックには壮大な海。
芝生が一面に広がる客席。
心地よい海風・・・。
野外イベントには最高の環境でした!
波戸岬ミュージックフェス

地元の方々をはじめ、福岡、東京などから15組が参加。
どのバンドも演奏レベルが高く、パフォーマンスも素晴らしかった。
そんな中に参加できて幸せな一日でした。
波戸岬ミュージックフェス

主催者、スタッフの方々の気配りも、すごく嬉しかったです。

皆さんのパワーがすごく伝わってくるイベントでした。
来年、再来年と、このイベントがずっと続きますように。
posted by YOSHIHIRO at 01:44| Comment(2) | D50ShadowZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

少し遅くなりましたが・・・

D50ShadowZ徳山・宇部ツアー、無事に終了しました。

初日9日、周南市(徳山)のブギハウスさんでのライブ。
ここのサウンド、実はメンバー全員お気に入りで、いつも大満足なんです。

ライブの方はというと、たくさんのお客さんで会場は満員!
遠征に行って、これほど嬉しいことはありません!!

VFSH0156.jpg

前回、前々回に引き続き、徳山でのライブには必ずお越しいただいている方、初めてお会いした方々・・・、再会や新しいたくさんの出会いがありました。嬉しい限りです。
わざわざお越しいただいた徳山のみなさまをはじめ、アンコールのセッションでいつもすごく素敵なギタープレイを聴かせてくださるオーナーの森永セイジさん、オープニングを務めてくださった「無頼漢」のみなさま、スタッフの方々・・・、みなさんに心から感謝です。


ライブ終了後は、お店で打ち上げ。たくさんの楽しい会話が出来ましたね。お酒も旨かった!!

その後は、森永さんのお誘いで徳山駅前の屋台でラーメン。
食べながら大汗をかいてしまいましたが、すごく美味しかったです!
(屋台の名前忘れてしまいました・・・)
ライブ〜屋台まで完全燃焼した結果、ホテルに帰り着いてから朝まで、記憶がすべて欠如してます・・・(泣)


翌10日、メンバーより少し早起きして、徳山駅周辺を散策。
SN340580.jpg

どこも同じなんですが、ここでも人が減って以前よりも街が閑散としてるらしい・・・みんないったいドコへ行ってしまったんでしょう???
この日の朝は、風が吹いて街の空気がすごく心地よかった。


宇部への移動の合間、山口サビエル記念聖堂へ。
SN340582.jpg

ゆっくり物事を考えられる空間って、やっぱり必要です。



さて二日目の会場、宇部ザンクロ☆ブルースさん。
初めて演奏する場所ってのは、普段とは違った気合が入ります。
しかもこの日、D50ShadowZワンマンライブ!!
少し無謀な感じもしますが・・・(笑)


しかし、ここでもたくさんのお客さんに温かく迎えていただきました!
VFSH0160.JPG

VFSH0159.JPG

仕事の関係で宇部に引っ越した古い友人も駆けつけてくれました。ありがたいことです。

何よりも感動したこと・・・前日の徳山でのライブに山口市内から来てくれた方が、ここ宇部にもわざわざ駆けつけてくれました!!
仕事が終わってから遠い距離・・・、本当に感激です!!
寺岡さん、本当に嬉しかったですよ! ありがとうございました!!

また、宇部ザンクロ☆ブルースの中村さん、本当にお世話になりました! ありがとうございます!!



いろんな方々から、たくさんのお気遣いをいただき収穫の多い遠征でした。
みなさんの、心からのおもてなしを頂かなければ成り立たなかったなぁ・・・これ実感です!


心より・・・ありがとう!!
posted by YOSHIHIRO at 01:21| Comment(2) | D50ShadowZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

今日、明日

D50ShadowZで、9日徳山ブギハウスさん、10日宇部ザンクロ・ブルースさんに遠征に行ってきます。

3回目のライブとなるブギハウスさん、初めてお邪魔するザンクロ・ブルースさん・・・、また新しい出会いに期待です。


posted by YOSHIHIRO at 12:29| Comment(2) | D50ShadowZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

若松駅から

6月21日は、D50ShadowZのライブ。
いやぁ、すごい雨でしたね。
メンバーのボクらでも移動にうんざり・・・バッド(下向き矢印)
でもでも、たくさんの方にお越しいただきましたわーい(嬉しい顔)本当に感謝ですexclamation×2

ライブの日は、いつもこの駅から列車に乗って移動です!
そう、CD『星屑のララバイ』の5曲目に収録されている“LONESOME STATION”に歌われている若松駅。

SN340516.jpg

・・・しかし、人が少ないもうやだ〜(悲しい顔)歴史があって、昔は賑わってたのにね・・・。

SN340517.jpg

でもこの路線大好きです!
音・匂い・景色・・・すべてがゆっくり・・・。
posted by YOSHIHIRO at 23:51| Comment(2) | D50ShadowZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

D50ShadowZ〜広島・徳山ツアー

5月31日〜6月1日にかけて、参加しているバンド“D50ShadowZ”で、広島・周南市(徳山)へツアーに行ってきました!
(徳山市は周南市に変わったんですよね・・・この前知りました。。。)

さて、D50ShadowZのブログでは載せられなかった写真を紹介します!
000_1395.jpg
広島SHELTER69さんに到着後、早速リハ開始・・・。いつもと立ち位置が逆なので、少し違和感。。。

リハ終了後は、広島SHELTER69のオーナーナカハラヒサロオ氏から広島名物お好み焼きをご馳走になりました。。。
000_1403.jpg 000_1405.jpg 000_1406.jpg
お店は前回もお世話になった『大魔王』さん。バーナーで焦げ目をつけて、むちゃくちゃ丁寧に焼いていただきました・・・味も最高!!!! これも広島の楽しみのひとつ!!

さてさてライブの方は・・・

000_1408.jpg 000_1410.jpg 000_1409.jpg

満員のお客さんに盛り上げていただき、今回もご機嫌!!
ライブ終了後はセッション大会もありで、サポートしていただいた広島のTHE STRIPPERさん、ナカハラヒサロオさんと記念撮影!!
000_1418CO.jpg

今回のツアーのおまけショットは鬼平さん!!
000_1412.jpg
呑みまくってます!

000_1414.jpg 000_1416.jpg
ギター弾きまくってます!  歌いまくってます!!
・・・こうして、広島の夜は更けていくのでありました。。。

今回、ホテルのチェックアウトが昼だったので休養充分!
といっても、個人行動が好きな私。朝から毎回恒例の広島散策。
SN340483.jpg
今回発見したのは、オープンカフェ。川沿いがきれいに整備されてて、何軒かのお店が連なってます。すごくイイ雰囲気でした。

散歩の後、正午に周南市へ出発です。

数時間の移動で徳山ブギハウスさんに到着。前回のツアーに引き続き、今回で2回目のライブです。

ベースの立ち位置から見たリハでのショットはこんな感じで。
SN340484.jpg

ライブのショットはこんな感じで。
000_1433.jpg 000_1434.jpg 000_1432.jpg 000_1435.jpg 000_1436.jpg 000_1437.jpg

アンコールでは、ブギハウスのオーナー森永セイジさんとセッション!
000_1442.jpg 000_1445.jpg 000_1455.jpg
いやぁ、マジでスゴイ方です! 一緒にプレイ出来てすごく幸せでした!! カットビちゃんもご機嫌!!

サポートは、周南市で活躍されている“宿六”さん。
Vo,G、Bのアコースティックトリオ。個人的に大好きなサウンドです!
宿六のVo、Gの方と。
000_1459.jpg

宿六のベーシスト“ぐっさん”と記念撮影。
000_1458.jpg
・・・って冗談です。(千々松くん、ゴメンね!)
彼のベースは刺激になりました! フォームがキレイでフレーズも正確! ベース談議楽しかったよ! またゆっくり語りましょう!!



たくさんのお客さんや音楽仲間とも出会えて、音楽やってて良かった〜!!
すべての方々に感謝!!
posted by YOSHIHIRO at 01:16| Comment(0) | D50ShadowZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

