2010年07月06日

2010年も半分過ぎて・・・

まだまだ折り返し地点のところだが、幸運なことにたくさんのステージに立たせていただいた。
本当に感謝、感謝。

年始早々、福岡での元ザ・フォーク・クルセダーズの“きたやまおさむ”さんのバック。
これがきっかけで、東京・大阪公演へ。

撮りだめた写真でも。

4月8日東京メルパルクTOKYO、リハでのステージからのショット。
SN340793[1].jpg

終演後の楽屋に、サンハウスの柴山さん、鮎川誠さん、そしてシーナさん。そして、そしてメンバーの鬼っち!!
SN340794.jpg

その日の打ち上げで。
SN340795.jpg


宿泊先のホテルの窓から。
SN340798[2].jpg
東京スカイツリーに負けるな!!!


4月10日は、大阪サンケイホールブリーゼ。
黒で統一された会場がシブイ。
SN340801[2].jpg

大阪といえば。
SN340799[1].jpg

『きたやまおさむ レクチャー&ミュージック』東京・大阪公演でお世話になった舞台監督佐久間氏。とにかく素晴らしい! 感謝!!
SN340802.jpg




地元、北九州では・・・。
あのゴダイゴの浅野孝已さん。
名曲『ガンダーラ』を一緒にプレイさせていただいた。
子供の頃からの大ファンで、この現実に感動!
この日は本当に泣いてしまった。。。
SN340782.jpg



で、『ナカハラヒサロオ&ザ・パッセンジャー』の東京ツアーでは、
shyさんと久々の再会。
『Groovin』!
shyさん、Keithさん、古見さん、寺岡さん相変わらず超豪華メンバー!
SN340819.jpg
打ち上げでのSHYさんとの飲み! も最高で!

ベースの寺岡信芳さん(fromアナーキー)と。
SN340820_0001[1].jpg
寺岡さんのグルーヴのすごさに感動!!


広島では、花田裕之さん率いる『band HANADA』の皆さんと。
花田さん、ベースの井上富雄(THE ROOSTERS/THE HOBO KING BAND/桑田佳祐BAND)さんは同郷ということもあり楽しい夜。
ベースの井上富雄さん、実は大ファンでもあり、目標とするベーシスト!
Image0511.jpg
桑田佳祐さん、福山雅治さんのバックのことなど少々・・・、この日は朝4時までご一緒させていただいた。。。
ありがとうございます!がんばります!!

ということで、今週末7月10日から『ナカハラヒサロオ&ザ・パッセンジャー/【SERIES OF DREAMS・TOUR】』の再開。
久々、地元小倉でのライブ。楽しみである。
お近くの方はぜひ!


ではでは。

posted by YOSHIHIRO at 01:35| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

切れたのは・・・

1年半以上前から左手首につけてたミサンガが今日切れた!
紐が自然に切れたら願い事が叶うという。


しかし、
何を願い事していたのか・・・、
完全に忘却の彼方である。。。


記憶をたどって
可能性のある願い事を検証してみよう。

1、【世界平和を願う】
  願ってはいるが、ローマ法王でもマザーテレサでもないので、  
  ミサンガにかける願い事としては可能性はきわめて低い。
  可能性指数:30%

2、【ベンツを手に入れる】
  そんなに欲しくないので、可能性指数:18%

3、【新しい楽器をもらう】
  だれもくれるわけ無いので、可能性指数:3%

4、【仲間と仲良く】
  少し確証に近づいた感はあるが、
  願い事ではなく、自分の導火線を長〜くするだけなので、
  可能性指数:75%

5、【宝くじの高額当選】
  可能盛大だが、昨日ロト6を買って惨敗したので
  一気に可能性指数が急降下! 0%

6、【禁酒実現】
  “禁酒(呑んではいけない)=(肝機能の低下 + お先真っ暗)”
  という図式が成り立ちそうなので、考えたくもない!
  可能性指数:マイナス30%


ここまで検証してみたが、何を願ったのか全く確証がない。
切れたのはミサンガではなく、記憶だったのか。。。


しかし、絶対にイイ事はある! きっとある!! ・・・たぶんある。


ここまで読んでくれた皆さんのご期待通り、
新しいミサンガの願い事は、『記憶力の増加』である!

  

  
posted by YOSHIHIRO at 00:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

ワンテイク

多方面の方々より、放置プレイもいい加減にしろ(笑)って声をいただき、久しぶりのブログ更新です。。。


久しぶりなので、近況から。

今週土曜日17日は久留米サンライズカフェでD50ShadowZのライブ。
先々週の徳山〜北九州に続いてのライブですが、
最近福岡でのライブが少ないのが寂しいところ・・・・。


さて、D50ShadowZのドラマー鬼平さんの深ーいお言葉を。
『プレイでのワンテイクを大事に!!』
同じ曲でも、毎回のステージで全く違ったアプローチのドラミングで仕掛けられます。
極端に音数を減らしたり、
全音符だったり、
はたまた全くの全休符だったり・・・。
その時のメンバーの音を聞いてのアプローチ。
“ワンテイク”のカッコ良さは、決して突き放すんじゃなく
メンバーのすべてを引き受けるこのプレイから!!
しかし、この『引き受ける=音数を減らす(間を生かす)』ってのは勇気がいる!
(この気持ち、プレイヤーだったらわかるかなぁ。。。)
まだまだ自分は、勇気を出すためにもがく時間が必要かも。。。


もうひとつ音楽の話を。
プレイヤーの友人が『演奏にメリハリは必要なんだろうか?』って。

・・・意識して作る必要はないでしょう! たぶん。。。
演奏は会話って良く言われるけど、
気の合った友人と話す時に、前もって“ココでこんな話し方をしよう”なんて準備しないしねぇ。
その時々で、自然と会話は流れていく。。。
そうすると、メリハリが出たり出なかったり。
これが『ワンテイクを大事に!!』ってことかな。

うーん、理屈っぽくなってしまった。
何はともあれ、ライブ会場で“ワンテイク”をご体感ください!!
 

 
posted by YOSHIHIRO at 00:39| Comment(2) | D50ShadowZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

No border in music!!

11月9日の日曜日、北九州市内で開催された市民音楽祭『オータムコンサート』に参加、出演してきました。


ピアノ、ヴァイオリン、キーボードの方々とスタンダードナンバーを演奏。この日は、某プロ演歌歌手の方のバックも務めさせていただきました。
当日初めての顔合わせで、事前のリハも無し。
いやぁ、皆さんスゴいプレイヤーです!!
程良い緊張感を楽しんできました!

SN340634-2.JPG

さてさて、今回の収穫!
この日は、ペルーからの留学生の方々もご来場。
コンサート終了後には、彼らも交えて大宴会。
母国語がスペイン語ということで、ほとんど会話は理解不能(笑)でしたが、音楽の話題だけは意外と伝わるんですよね。
とにかく、楽しく素敵な交流が出来ました!!

改めて、音楽は素晴らしい!!
There is no border in music!!ってとこですか!
 
posted by YOSHIHIRO at 23:37| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

蒸気機関車

先日、D50ShadowZのツアーで、山口県山口市へ。

この日は運良くSLの運行日とのことで、空き時間を利用してライブ会場近くのJR湯田温泉駅へ出かけた。


到着時刻、遠くから近づいてくる黒煙をあげる姿に周囲は一瞬でタイムスリップ。

SN340616.jpg

子供の頃、SLが見たいとせがむボクをなだめようと「黒い煙を吐いているときは、顔が真っ黒になるからダメ」とよく言っていた母の言葉を思い出したりして・・・。

出発の時、鳴り響いたあの長い汽笛に胸が熱くなった。

成長したのか、ただただ歳を取ったからなのか・・・

この日、顔は黒くならなかった。
 
posted by YOSHIHIRO at 02:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

鬼平さん

素敵な写メが撮れました!

SN340595.jpg

D50ShadowZのドラマー、ご存知元サンハウスの坂田“鬼平”紳一さんの、貴重なサングラス着用ショット!



プレイヤーとして、
男として、
人生の先輩として・・・
ONもOFFも、こんなにカッコイイ人って、なかなかいないよなぁ。





魅力をもうひとつ・・・、
鬼平さんのメール、絵文字いっぱいですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


 
posted by YOSHIHIRO at 00:41| Comment(0) | D50ShadowZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

誕生おめでとう

先日、弟に長男が誕生。

080918_1550~01.jpg
(仕事で海外にいる弟が、生まれてすぐの写真を送ってくれました。。。)


何かの本で読んのだが『人間は生まれてくる時、何かをつかもうとして両手をぐっと握っている』って。


・・・今はまだまだ小さい手ですが、健やかに成長してたくさんの幸せをつかんで下さい。・・・最近、両手緩みっぱなしの叔父より


 
posted by YOSHIHIRO at 01:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

9月13日〜14日

9月13日、D50ShadowZライブで、福岡市中央区大名にある『SPIRAL FACTORY』に出演。

ここ『SPIRAL FACTORY』は、カフェとライブスペースが併設された素敵な空間です。

サウンドチェックの合間に・・・
SN340594.jpg
リハ中の鬼平さんを!

リハ終了後、いつものように燃料補給。。。
VFSH0174.JPG

ライブのセットリスト、構成云々・・・、角打ちで打ち合わせをやるバンドってのも珍しいとは思いますが・・・。


さて本番の方は、今回で2回目の出演ってこともあり、ここのサウンドにも大分慣れてきたかな。
スタッフの方々のお力もあって、今回も楽しくプレイできました!
SPIRAL FACTORYのみなさま、いつもありがとうございます!


14日、地元北九州『小倉フォークビレッジ』で、ShadowZのG&Vo中尾カツオ氏が中心となって催されている『カットビライヴ Vol.46』に参加。
カツオ氏とのセッションとは別に、
B&Kbのデュオで数曲を演奏。
緊張感を持って、こちらも楽しく演奏できました!

ということで、今後のライブ情報などを・・・

【D50ShadowZ】
☆ 9月20日(土)20:00スタート Allman
 福岡市西区姪浜4-11-21 大島ビル2F
 TEL 092-884-0788

☆ 9月27日(土)20:00スタート 広島SHELTER69
 広島市中区銀山町13−13シャトレ3 5階
 TEL 082-248-4005

☆ 9月28日(日)20:00スタート Cafe Bar IKKI(イッキ)
 北九州市八幡東区中央2-16-7
 TEL 093-231--8739

ここのところ、ライブ三昧です手(チョキ)
posted by YOSHIHIRO at 00:53| Comment(0) | D50ShadowZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

冒険心

SN340592.jpg

何気なく線路を見てたら、子供の頃を思い出した・・・。

小学生の頃、列車を眺めるのが大好きで、
行き先が“東京” “大阪”・・・なんてのを見ると妙にときめいたもんです。

「この線路が東京まで続いてるんか・・・、スゲーなぁ」
なんて思ったりして。

列車に乗るお金は無いけれど、
遠くの景色が見たくて、
線路づたいに、何駅も先まで、
チャリンコで疾走。
・・・ちょっとした冒険です。

いま考えると大した距離でもないのに、
親に内緒で出かけるドキドキ感、
次の駅が見えた時のワクワク感・・・。
すごく大きな事をやってる気がして、
とても感動だったような気がします。


歳を重ねるにつれ、
行動も、気持ちも、
だんだん、だんだん小さくなっていく気がします。

・・・同じ自分なのに。

イカンです!



 
posted by YOSHIHIRO at 01:28| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

8月30日〜31日

またまたD50ShadowZネタで・・・。

8月30日、毎月お世話になっている福岡市西区姪浜のALLMANさんでのライブ。
この日も新曲あり!

あまりばらすと怒られますが、このバンド基本的にライブ以外の日のリハーサルは無し。

本番前の音合わせで、新曲の譜面を受け取る。
今回の新曲は、オセオセ系のロックナンバー。ストレートな分、より鬼平さんのビートを堪能できる曲なんじゃないかなぁ。
ベースは、何年かぶりにピックを使いました。(Gの行徳氏から借りたものですが・・・笑)
メンバー間の駆け引きや適度な緊張感・・・ご覧になった方々に伝わりましたか???


8月31日、佐賀県唐津市で開催された野外イベント『2008波戸岬ミュージックフェスティバルVol.17』に出演。

ステージのバックには壮大な海。
芝生が一面に広がる客席。
心地よい海風・・・。
野外イベントには最高の環境でした!
波戸岬ミュージックフェス

地元の方々をはじめ、福岡、東京などから15組が参加。
どのバンドも演奏レベルが高く、パフォーマンスも素晴らしかった。
そんな中に参加できて幸せな一日でした。
波戸岬ミュージックフェス

主催者、スタッフの方々の気配りも、すごく嬉しかったです。

皆さんのパワーがすごく伝わってくるイベントでした。
来年、再来年と、このイベントがずっと続きますように。
posted by YOSHIHIRO at 01:44| Comment(2) | D50ShadowZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

